人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEFLリーディング問題, スタート

この問題集はCD-ROMが付いているので、全問題にリンクされてい
ると思っていました。
でも実際には、ミニテスト&模試2回分単語リストが入っているだけで
した。
そのことに気が付くのに、30分もかかってしまいました。
時間のロス~! (・_*)\ペチ

それで手始めにミニテストにチャレンジしたのですが、内容は睡眠には
2タイプあって、レミ睡眠&ノンレミ睡眠と分けられるとこまではなんとか
イメージ出来ました。

でも肝心の解答を導き出すキーワードが理解できなくて、あえなく撃沈!
アドバイスももっと英文に触れるようにと書かれてありました。(苦笑)


でもここでめげててはいけないので、「第1日目」にトライ!
今度の英文は冒頭の2行で内容の方向性がわかったので、リーディング
するのにとてもラクでした。
そして何より、読み物としてもとても興味深いテーマだったのがラッキー
でした。

そうなるとやっぱり答えもスムーズに引き出せれて、5問中4問正解
出来ました。
(ミスした1問は英語というより、単に国語力がないのが原因でした。)

さぁ。この調子で次回の英文も簡単であることを祈ります!!


☆今日のワード・ワード ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(出処:TOEFLテストリーディング問題270) 「第1日目」

bar from (~から除外する、~から締め出す)
 類義語 ・・・ exclude  eliminate

affirmative action (差別撤廃措置)
business administration (経営学)
underrepresented (十分に代表されていない)

prominence (卓越)
segregation (人種差別)
at best (よくても、せいぜい)

quota (割り当て人数、定数)
criteria (criterion(基準)の複数)
take A into account (Aを考慮する)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<昨日の業務連絡>
・MROL  
・英字新聞記事 
・TOEIC問題集


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキング

by mickey-go | 2006-03-07 22:10 | ボキャブラリー | Comments(0)