人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ハーレムのバイオリン教室」

この題名を見てひょっとしたら、「ミュージック・オブ・ハート」のリメーク
かなと思って録画しました。
(深夜放送だけど本当に字幕付き?と疑いながら・・・。
よくあるんです、番組のテレビ欄と違ってるときが)

そうしたらやっぱりあの映画のモデルとなった実際の先生&生徒たちの
ドキュメンタリー映画でした。

アイザック・スターン氏がわざわざハーレムの学校に出向いて、生徒たち
に直接指導する場面があって、感激しました。
その教え方がウィットに富んでいて、とても上手なのです。
(名人は教え方が下手という定説を見事に覆してくれました。)

またA.スタイン・ハート氏も共演ということで、「ドッヘル協奏曲」の仕上げ
の指導をする場面も見れました。
、「ミュージック~」では全然気が付きませんでしたが、カーネギー・ホール
では日本人の五島みどりさんも共演されていました。

映画の中で生徒のホセ君が先生に「バイオリンの練習どれくらいしてる?」と
聞かれ、「1日15分」と答えました。
(時間が短くて怒られるかなと不安そうな表情をうかべて)

すると先生は「じゃあ、10分を2回したほうが効果的よ!長くやれば
いいってもんじゃないのよ
」と言っていました。
説得力あるお答えでした♪

映画のなかでとても元気な言葉をもらったので、ディクテしてみました。

*********************************************

You have to think

and you got a practice good

and don’t get confused

That’s it

I can better.


よく考えて
一生懸命練習して
あわてないこと
それでいい
うまく行く

*********************************************

英文記事(出処:VOA News)・・・American Educators Consider Later High School Start Times

アメリカの高校の授業は7時から始まると書いてあります。
7時からって、それは早過ぎる~~。
どうみてもまだ頭がボーっとしてるときですよねぇ。 (苦笑)


☆今日のワード・ワード ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

melatonin (メラトニン)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<昨日の業務連絡>
・MROL  
・英字新聞記事 × 2
・TOEIC問題集
・リスニングM (50分)

”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキング

by mickey-go | 2006-02-08 18:07 | 素敵な人&言葉 | Comments(0)