人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14日の「英語でしゃべらナイト」

今週のスタジオゲストは、吉田栄作さんでした。

番組冒頭では、列に割り込んでくるパックンに
びくともせずに英語で応対していたのは、さす
がでした。
(これって日本語でもうまく言うのって、困り
ますよね。)

さてさてお話は3年間のアメリカ武者修行時代
のエピソードがメインで、彼の一歩ずつ着実に
ステップアップされている姿が印象的でした。

(エピソード)
1)現場に着いていきなり渡されるセリフ、しかも
それを5、6分で覚えなくてはいけない。
そんなとき電子辞書(音声付)はなくてはならない
存在だったこと。

2)”Oh,man !””Oops”が自然に口から出てきた
とき、少しは自分もアメリカ人になれたかなと思った
こと。

3)”exactly +What (Where, etc)”
初めは英語が聞き取れないので、「正確に場所を教えて
くれ」というようにとにかく”exactly”をつけて相手の
英語を聞きなおして確認たこと。

現在も彼は、アメリカと日本を往復するような生活を
しているのでしょうか。ますます将来が楽しみですね♪

そしてビデオ出演のDJ KAORIさんの言葉も、印象的
でした。

こちらの人は、30代や40代になってもこれから

弁護士になろうかなっていうし。

仕事がなければ、じゃあ仕事を作ればいい、

という感じでとてもポジティブです。」  
  


英語でしゃべらナイト


英文記事(出処:VOA News)・・・Stevie Wonder Releases Special Video For Blind People
スヌーピーとチャーリー・ブラウンはアメリカの
コミック”ピ-ナッツ”のキャラクターだったんで
すね。

地元新聞によると作者のチャールズ・シュルツさんは
生涯、一人のアシスタントも使わないで、描き続けた
そうです。

そして今度12月3日に「I LOVE スヌーピー」
と題して、彼の仕事場をそのまま博物館にした「スヌー
ピー博物館」のレポート番組が放送されます。


☆今日のワード・ワード ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

objectionable (不快な)
insulting (無礼な)
fuss (大騒ぎ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<昨日の業務連絡>(3日分)
・MROL × 2
・英字新聞記事 × 3
・英作問題集
・発音トレーニング
・リスニングM(30分)←途中で寝てしまったので実質これだけ


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキング

by mickey-go | 2005-11-19 18:12 | 素敵な人&言葉 | Comments(0)