人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ「1リットルの涙」#5

今回、まともに初めのほう(といっても10分遅れ)から見ました。
なので、感想をこれから少しずつUPしたいと思います。

突然の発病、それも不治の病になってしまった女の子亜也が
主人公なので、涙・涙の連続です。

今まで他人のことを思いやって生きてきたであろう亜矢にとって、
病気になり自分の周りにいる人々に迷惑をかけっぱなしの生活は
「ごめんなさい」を繰り返すしかありませんでした。

そんな痛々しい娘を見かねて、母の静香は「身体障害者手帳」
ことを話します。
(身体障害者手帳(1級から7級)は、「身体障害者福祉法」
基づいて交付されているそうです。)

「『すべての身体障害者は自ら進んでその障害を克服し、
その有する能力を活用することにより、社会経済活動に
参加することが出来るように努めなければならない

努めなければならないってあるの。
亜也、あなたも社会の一員として認められているのよ。
だから「ごめんなさい」じゃなくて、今度は「ありがとう」って言おうね。」

ここで涙のピークが来ました。
病気の亜也はもちろん、まわりの人々の気持ちが痛いほど
伝わってきます。 (T_T)
        ↓
「1リットルの涙」公式サイト


今のところ唯一ホッと出来るのは、錦戸くん演じる遥斗くんとの シーン
だけです・・・。
前回放送の最後では、「皇帝ペンギン」の話をして亜也をなぐさめる
遥斗くんなのでした。
(「皇帝ペンギン」の恋愛・子育てをVOAの記事で読んでいただけに、
感激でした♪)


主題歌「Only Human」を歌っている”K”のサイトです。
彼は韓国の歌手ですが、完璧「日本語の発音」で歌っています。(凄いです!!)
下記のサイトをクリックすれば、歌が流れてきます♪
        ↓
”K”公式サイト



<今日の業務連絡> (3日分)
・MROL × 3 
・英字新聞記事 × 4
・英作問題集
・発音トレーニング
・リスニングM (130分)


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

by mickey-go | 2005-11-10 18:47 | 歌&ドラマ&映画 | Comments(0)