人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英検、受けてきました。

受験料を払い込みした後も、全然問題が解けなかったので、昨日の
本番も「敵前逃亡」寸前でした。

でも最後、高いお金を払ったんだから受けるだけ受けてみようという
気持ちになり受験してきました。

最初の語い問題、1ページ目の(1)~(9)が全部マーク出来てラッキー♪と
思っていたら、天国はそこまでだったようで。(苦笑)
その後は坂道をころげ落ちるように、わからない問題ばかりで・・・。
あっというまに時間があと20分ぐらいになってしまいました。

急いで英作文を書いて、あと5分で一番最後の長文問題。
こんな状態だから、問題の見直し&リスニング選択肢読み、一切できません
でした。

そして苦手のリスニング問題、案の定真っ白になりました。
特にパートⅡの長文(レッツ・スピークの2倍以上のスクリプト)で、2つの質問・・・。
全然手も足も出ませんでした。
ほんと、泣きたくなりました。

さっき解答速報で答え合わせしたのですが、採点できないほどの点数でした。(苦笑)


<まとめ>
・語い問題・・・選択股2つまで絞り込めたのですが、最後に正解で
        ないほうを選んでしまったのが3つありました。

・語句空所問題・・・読解力が不足ため、あやしい選択肢を選んでばかりでした。

・長文問題 ・・・内容が日頃VOAで読んでいる内容とかけ離れているものでな
          かっただけに、スラッシュ・リーディングの強化と速読力の必要を感
          じました。
           ↑
          長文読解はまだ「精読」の段階なので、仕方がありません。


・リスニング問題・・・上記に書いたとおり、パートⅡの長文が最大のネックです。

去年から勉強を開始して、ようやく受験することが出来ました。
ホント、ただ受験しただけですが。(苦笑)
でも今回のことで、これから自分が何をすればいいのか肌で感じる
ことが出来ただけでも「収穫」と思っています。
では、では。。。

<昨日の業務連絡>
・リスニングM (155分)

”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

by mickey-go | 2005-10-17 17:21 | 独り言 | Comments(4)

Commented by tkshmy at 2005-10-17 19:36 x
英検ご苦労様でした。
準1級も最近難しくなっているみたいですね。本屋で問題集をちらっと見たのですが、昔とずいぶん変わっているような気がしました。

私は2次面接がいやなので当分TOIECで行こうと思っています。TOEICが落ち着いたら、英検受けてみようかな・・・

でも試験というのも自分の勉強の里程標になるので、受かるにしてもそうでないにしても受けてみるのはいいことですよね♪

mickeyさんも、目標を再設定されてがんばられるようで、応援しております。
Commented by ばっちもんがら at 2005-10-17 21:07 x
私も英検受けてきました。

長文が20点のところ8点しか取れてなくていったい何やってんでしょうって感じです。

でも気を取り直して、今日からちょっと勉強方を変えてみるかなんて思ってます。

でもとりあえず英検終わったから映画見ます!
Commented by mickey-go at 2005-10-19 18:59
>tkshmyさんへ

たしかに試験を受けたんだけど、全然記憶に残っていないんです。
これでは、全然駄目ですね。
いつ2次面接に行けるのだろうかと、とんでもなく暗い気持ちになります。(^◇^;)
Commented by mickey-go at 2005-10-19 19:00
>ばっちもんがら さんへ

試験、お疲れ様でした!
私も長文、「6点」しかありませんでした。
ほんと、何やってんだかです。(苦笑)

試験後は、「韓ドラ」を見てしまいました。
中断していたハングルも、そろそろ再開しなくては。