人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「FBEYE」第1話より~「FBI のカフェテリアにて」

「FBEYE」第1話より

ランチをしようとカフェテリアを訪れたジャック。
そこで犬を連れたスーを発見、気になって彼女に
近付きます。

*********************************************
ジャック) This seat taken ?
 (誰か来る?)

スー) No.
(いいえ)

★★
ビジ英で「この席、空いていますか?」で
”Is this seat taken ?” 
と覚えました。

でもスーの答えが”No”と答えているように、
日本語の文字通りの「空いていますか?」
「空いていません」
ではなくて、どちらかというと
「この席、どなたかいらっしゃいますか?」の
”Are you saving this seat ?”のニュアンスと理解したほうが、覚えやすいですね♪


ジャック) My curiosity is getting the better of me.
We don't get many dogs up there.
(好奇心にかられてね。
なぜ犬がいるの?)

★★
聞きたいことがあるけど、さっき会ったばかりの相手にどう会話を
切り出したらいいかと思っているときに、このジャックの表現は良
いですね。


スー) He's a hearing dog.
(聴導犬なの)
Kind of like a Seeing Eye dog.
(盲導犬と似たものよ)
I'm deaf.
(耳が不自由なの)

★★
Kind of like ~ ・・・~のようなもの、と説明するときに便利です。
聴導犬、盲導犬、生活介助犬などは「サービス犬」と呼ばれている
そうです。

ジャック) You're what ?
(何て?)

How do you know -?
(でも・・・)

スー) I read lips.
(唇を読むの)

ジャック) I had no idea.
(驚いた)

スー) Many people don't.
(皆、驚くわ)

ジャック) That's very interesting.
(すごいね)

スー) I'm glad you think so.
(ありがとう)

ジャック) you can just look around the room and
know what everybody's saying ?
(唇さえ見れば、話が読めるの?)
スー) Yeah.

ジャック) Okay, Tell me what that guy outside's saying.
(あの男は何て言ってる)

スー) No,I can't.
(言えないわ)

It's an invasion of privacy.
(プライバシーだもの)

★★
invasion of ~ (権利などの)侵害
ここでは、”an”が付いていて、「可算名詞」になっているのに注意。
invasion の動詞は、”invade”

**********************************************

スーが聴覚障害者と知って驚くジャック。
そうなんです。
彼女とは”普通に”会話が出来るので、まさか耳が
不自由とは、気が付きません。

でもわかってからのジャックの対応が、また良いの
です。
障害者だからといって、かわいそうモードにならなくて、
「スー」個人として接してくれるのです。

スーを演じているディアンさんも聴覚障害者ですが、
言われなければ全然気が付きませんでした。
少し発音に明瞭さがないかな?と思いましたが、
1フレーズごと、区切って話してくれるので、聞き取り
やすいです。

他の俳優さんは明瞭でも早すぎるとか、区切って話して
くれないので、ほとんどリスニングが難しいです。

ジャックを演じているヤニック氏は気を抜くと一息で??
2つも3つも一気に文を話すので、悩みの種です。(苦笑)

さあ、次回はカフェテリアでスーに会話を読まれてしまった
あの方が登場します。 (*^m^*) fufufu
では、では。。。


PS
DVDから何とかキャプチャー出来たのですが、このサイトの
画像UPが「gif、jpgのみ」となっているので、UP出来ません。

PCに詳しいかた、UPできる方法がわかれば、よかったら教えて
ください。
よろしくお願いします。 σ(^◇^;))


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

by mickey-go | 2005-09-09 18:27 | ドラマ”FB・EYE” | Comments(3)

Commented by tkshmy at 2005-09-09 22:19 x
キャプチャーした画像、もしWindows標準付属の「ペイント」に読み込むことができれば、「ペイント」で、jpgとして保存すれば変換できますよ。
もっと高級な画像編集ソフトを持っているのであれば変換は簡単だと思います。
Commented by mickey-go at 2005-09-12 19:01
tkshmyさん、さっそくのアドバイス有難うございます。m(__)m
XPなので「ペイント」に読み込むことが出来たのですが、
>jpgとして保存すれば
  ↑
これはどうやったら、いいんでしょうか?
どこをクリックしても、見当たらないのです。
機械音痴で、ミアネヨ~。(T_T)
Commented by tkshmy at 2005-09-13 05:57 x
Jpegとしての保存の仕方ですが、私のブログで記事をアップしたのでお知らせします。トラックバックを送りたかったのですが、トラックバックは設定されていないんですね。とりあえず私のブログのほうの記事をお読みになってください。