人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ペンギンの子育て

英文記事(出処:VOA)・・・Emperor Penguins Survive in World’s Most Extreme Climate

皇帝ペンギンの子育て_c0034848_8452913.jpg


皇帝ペンギンの子育てって、ほんと命がけなんだな・・。
その前の、結婚の相手を見つけに行く旅も過酷なのですが。
卵が生まれると、2ヶ月くらい父さんペンギンが寒さから守るよ
うに卵を抱いてひなに返す。何も食べずに。

その間1ヶ月くらい食べずに卵を産んだ母さんペンビンは、30
キロから20キロに減った体重をもとに戻しに、海に戻っていく。
(ちなみに身長は、約1m)

2ヵ月後母さんペンビンが戻ってくると、子ペンギンがひなに
かえっていて、ここで初めて親子水入らずの生活になる。

でもすぐ父さんペンギンが海に行って、えさを取ってこなければ
ならない。
(3ヶ月以上も、何も食べていない父さんペンギン)

出かける前に父さんペンギンは子ペンギンの声を、子ペンギンは
父さんペンギンの声をお互いに覚えあう。
今度会うときに、すぐわかるように。

そして父さんペンギンと母さんペンビンの両方で子ペンギンを
育てあげていく。
でもその25%が、飢えや寒さで死んでいくという。
また大きな鳥の犠牲になることも。

そして子ペンギンが5年経って成人期になると、今度は子ペンギン
が結婚相手を探す旅に出るという。

何かこの記事、読んだだけで感動しています。
そういえば、皇帝ペンギンを描いた映画もありましたね。
これってペンギンファンには、たまらないでしょうね。
    ↓
映画「皇帝ペンギン」



”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ





☆今日のワード・ワード ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

the southern hemisphere (南半球)
the continent of Antarctica (南極大陸)
squid (イカ)

chick (ひよこ、ひな)
incubate (卵を抱く、を孵化する)
catabatic (下向きの)

waterproof (防水加工)
hatch (ひなをかえす)
petrel (ミズナギドリ類)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<今日の業務連絡> (2日分)
・MROL  × 2  
・英字新聞記事 × 3
・絶対問題集
・リスニンフM (30分)

by mickey-go | 2005-08-31 22:17 | ボキャブラリー | Comments(0)