人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスニング強化Book



VOA英語ニュース3STEPリスニング―国際ニュース最前線にチャレンジ

図書館で借りてきた本です。
コンセプトはとっても良いのですが、スクリプトを見ないで
ただ英文を理解しようというのは私にはレベルが高すぎま
した。
短文ではなくわりと長文のニュースなので、それをナチュラル
スピード(といっても、気持ちゆっくりめ)でリスニングは無理で
した。

いつも英文を読ませてもらっているVOAさんのサイトは外国人
向けなので、英語のスピードはかなりスローです。
でもスローだけど、スクリプトを訳さないと全然聞き取れません。


それでこれからどうしようかと悩んでいたら、本棚に4冊放置して
あった”CNN ENGLISH EXPRESS ”が目に入ってきました。
それでその中の’04・10月号のサイトラの解説のページにあった
英文を聞いてみることにしました。

ナチュラル・スピードでは全然歯が立たなかったのですが、サイトラ
(ポーズ付き)で聞いてみると、意味を1回ですぐに理解でき、その
後の通しの英文のときは(スロー・スピード)、とてもスムーズに耳に
フィットしました。

よ~~し、買ったまま放置していたCNN でサイトラ特訓をすることに
しよう!!
集中力がない私にとって、何といっても題材が短いのが、良い!!
ようやくリスニング対策Bookが決定しました♪



CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス)



☆今日の英作文 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

First , I listen to the English news at natural speed.

But I couldn't make head or tail of it.

Next, I made サイトラ translation it.

After that, I listen to it at slow speed,

and realized the meaning at once.

I made it ! !


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ




<今日の業務連絡>
・「英会話入門」 
・MROL  
・英字新聞記事 
・絶対問題集(イディオム)
・リスニングM (30分)

by mickey-go | 2005-08-24 23:51 | 勉強方法 | Comments(0)