人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「実践ビジネス英語」4月号

4月になると、なぜか不思議とやる気がむくむくっと出てきます。

本屋さんで性懲りもなく(苦笑)「実践ビジネス英語」4月号のテ
キストを開いてみると、ビニエットがすごく短くなっていて、
かも登場人物のセリフごとに「改行」してあるので、ド近眼の
私の目にすごくやさしいんです。

しかも巻頭カラーページの話題がなんと、前回エントリーした
”Peanut Butter ”ではありませんか!!

あまりの偶然さになんだか神様から「ビジネス英語をやりなさい」
と暗示されているような気がして、衝動買いしてしまいました。  !(*≧m≦)=3


そして”Reader's Forum”のコーナーに載っていた方の記事に
目がとまりました。



***********************************************
(引用)

朝の通勤中に新聞を読むのをやめ、代わりに録音したビニエットを

毎日聞き始めて、ほぼ1年が経ちました。

飛び乗った電車で汗をかきかきイヤホンを耳に入れてみても、会話

の内容が少しも理解できず、出社前に気持ちがしぼんで、もうやめ

ようかと思ったこともありました。


でもその翌朝には「もう1日やってみよう」と気分を切り換えながら

まで走り、きょうまで続けています。

継続は力なり、と言えるほどではありませんが、最近はビニエットの

内容がだいぶスルリと理解できるようになりました。


***********************************************

「三日坊主」にもならないうちに挫折している私・・・

1年後、こういう記事を書きたいです!







<EJの単語テスト一日一問>
flawless ・・・ 〇

homicide ・・・ ✕


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキング

by mickey-go | 2010-03-15 17:34 | 勉強方法 | Comments(6)

Commented by きんちゃん at 2010-03-15 19:46 x
私も、実践ビジネス英語を一年間やり遂げようとしています。
来年度は、今年度のものを復習しようと思っています。
1年間録音していますので、それをもう一度やっていこうと。
Commented by kikka at 2010-03-15 23:48 x
実は次のラジオ講座のメインは、実践ビジ英をやってみようかと随分悩んだんです。リトルチャロは簡単な日常会話がメインですので、もう少し難しいものをやりたいなと。。。結局、他の教材で文語中心の長文を読むことにして、実践ビジ英はお預けにしました。。。昔のビジ英に比べたらやはりやさしくなっているんですか?私のレベルでも単語の意味がわかれば、何とか理解できるので、私も随分成長した!?なんて喜んでいたんですが(笑)。今年はチャロ2もまたやるので、基礎を固めつつ、来年こそは実践ビジ英に挑戦したいです!!1年は長いですが、神の暗示ですよ^^
Commented by mickey-go at 2010-03-16 22:33
>きんちゃんさんへ

「1年間」という長丁場を本当にお疲れ様でした。

>1年間録音していますので、それをもう一度やっていこうと。

毎年テキストを変えるより、同じ内容のものを繰り返しやった
ほうが効果があると聞いたことがあります。 
それにしても「1年間録音」って、今の機械って凄いんですね。(+_+)


Commented by mickey-go at 2010-03-16 22:45
>kikkaさんへ

テキストの第1日目はやさしかったのですが、2日目からはやはり
わからない単語が多かったです。(苦笑)

私がいつも挫折するのは、ビニエットの解説が「オール英語」でパ
ニックになるからなんです。
リスニング能力ゼロの私、「三日坊主」の可能性大だと覚悟してい
ます。
σ(^◇^;))

Commented by きんちゃん at 2010-03-17 19:44 x
ただ、インターネットからの音声をICレコーダーに毎日毎日録音しました。
実践ビジネス英語は、週に3回なので余裕で録音できます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html
Commented by mickey-go at 2010-03-18 18:02
What a great idea!

However I wonder my old IC recorder would be okay

to record it for one year. σ(^◇^;))