今までやってきた事(単語編)その2

一昨日の台風の強風が原因なのか?、突然無線LANの調子が悪くな
り、全然ネット接続が出来なくなってしまいました。
今日ようやく接続が出来るようになって、ホットしています。


<自作「単語帳」の効果>

英検用にABC順に作成して以来、以前より”英単語”や”英文法”に敏
感になったというのが、大きな変化です。


例えばドラマ、映画やラジオ番組のテキストなどを見ていて、これは使
えるとビビッ!ときたものは、カテゴリ(医療・政治・ビジネス・経済など)
に分けて、書く様にしました。


そうすると問題を解いているときに、単語の意味があやふやでも、その
映画やドラマの1シーンを思い出して何とか正解する問題も出てくるよ
うになりました。


単語帳は、初め作成するのを躊躇しましたが、今となっては(自分に
とっては)大収穫でした。 (*^_^*)v

では、では。。。


PS
本日、2件のサイトをリンクさせて頂きました。

”drop”さんは、英語の勉強を再開したときに偶然見つけたサイトです。
ひそかに「心の師匠」とさせて頂いている、まさみさんのHPです。
彼女の英語(そして何と同時に韓国語もマスター中)に対する情熱に
いつも刺激を受けています。


そしてもう1件は、拝読させて頂いているメルマガ(石田 健氏 発行)
”毎日1分!英字新聞”
さんです。
これからの日記の学習記録として、掲載された英文・解説の引用をさ
せて頂くことを快く承諾して下さいました。 
本当にありがとうございました。 m(__)m

(大変お忙しいのに、引用依頼のメールを送信したところ、5分後には
もう返信してくださったのには、本当に感謝するばかりです。)
[PR]

# by mickey-go | 2004-09-01 16:58 | 勉強方法 | Comments(0)

今までやってきた事(単語編)

過去問を見ても、すぐ閉じてしまうという情けない状況を打開する
には、単語を覚えるしかない!ということで、下記の2冊を購入
しました。

過去問の第1問だけ集中的に解こうかとも思いましたが、全然単語
が頭にインプットされていない状況では、基本の「動詞」から体系的
に少しずつ覚えていったほうが、効率的なのではないかと思ったから
です。


・高橋書店の「絶対合格 英検準1級」
・旺文社の「語い・イディオム問題ターゲット」


「絶対」のほうから始めたのですが、問題文・選択肢をノートに書き
写し、解説を参考にして、辞書でわからない単語を一つずつ調べ
ていきました。

そしてその都度パス単でチェックしようとしたのですが、ことごとく
準1級のレベルではなかったらしく、全然掲載されていません。

仕方がないので、オリジナルの「単語帳」を作成することにし、発音
記号・品詞・意味・例文を書いていきました。


(「動詞編」から「名詞編」に移ってからは、ようやく辞書でその単語に
関連した形容詞・副詞・類義語・反意語なども、サーッと目を通すよう
にしました。←あくまでも余裕のある時だけですが)


しかし問題集1ページ終了するのに何時間もかかってしまうため、落
ち込みの激しい性格も手伝って、勉強を1~2週間全くやらないのを
何度か繰り返してしまいました。情けない~~!!!です。


それで息切れしてイディオムをやり残したまま、過去問第1問を解く
ことにしました。

でも毎回、5割から6割しか出来ませんでした。
改めて、準1級の単語の奥深さを思い知らされました。


問題をやるたびに、「知らない単語の海」におぼれています。σ(^◇^;))

では、では。。。
[PR]

# by mickey-go | 2004-08-30 12:54 | 勉強方法 | Comments(0)

初めまして。(過去の日記より)

初めまして!
今年になって急に英語の勉強がしたくなった、mewmeyと申します。


さっそく英検準1級の過去問を購入したのはいいのですが。。。
最初の第1問の語彙問題を見て、すぐに自分の認識の甘さを知りました。


問題文の英文は意味が全くわからず、選択肢の英単語もことごとく
初めて見るものばかりでした。
それが2月の事でした。


そして今現在、8月の終わり。
ボキャブラリーは増えているかというと、
2月に比べれば暗記した英単語は、確かに増えました。
でも試験レベルには、とうてい到達していません。


それでこのサイトをペース・メーカーとして、勉強していきたいと思い
ますので、どうか宜しくお願いします。 m(__)m
[PR]

# by mickey-go | 2004-08-27 18:29 | 初めまして | Comments(0)