人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の目標

1年間の目標は以前決めたのですが、やはり具体性に欠けるので
毎月の目標も設定することにしました。

①英文記事を読む(音読含む)
勉強の時間配分を考えて、1日で読める範囲の記事を選ぶこと。
(~最大A4で1ページ半、それ以上の場合は2日に分けて読む)

②毎日最低30分以上、”英語の音”に触れる
今まで「スピーク」だけだったが、いろいろな英語に慣れることが
リスニングに不可欠のため。

③MROLをやる
ただ今MROLの2巡目をやっているのですが、1回目になかなか
言えなかったスキットがスムーズにリピーティング&暗唱できる
ようになっています。
やはり継続していて、良かったのを実感しています。

④「絶対問題集」を長文読解編から再開する
途中で過去問に切り替えたため中途半端になっていたので、再開
したいと思います。

⑤英語日記を書く
すでに挫折してますが、あせらずにやること。


こうしてみると、英語を”話す”部分が欠如しています。
英語のカルチャースクールは、どうなのか。
それとも専門の英会話スクールにしようか。(でも近くに学校が
ないのと授業料が相当高いのが、悩みです。)

それともネットで、ボイスメールを始めようか。(まずメールの相手を
見つけなくては)、などなど。
ただ今、検討中です。

by mickey-go | 2005-03-01 06:54 | これからの目標 | Comments(2)

Commented by amy at 2006-01-28 17:04 x
はじめまして=!ブログにコメント、ありがとうございます♪
がんばってらっしゃいますね~。目標を数値化すると、取り組みやすくなりますもんね。私もやってます。
そうそう、話す、という部分。お勧めはイングリッシュタウンです。
手ごろな値段で使用できるようですよ~。
私も今の英会話学校が終わったら、移ろうと思っています。
ぜひ!調べてみてください。これからもちょくちょくおじゃましま~す♪
Commented by mickey-go at 2006-01-30 22:43
amy さん、ご訪問&コメント有難うございます。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします♪