人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトラとりピーティングの相乗効果!?


今日、初めてこんな長い英文がスムーズにりピーティング出来たんです。
ここ最近また凹みモードだっただけに、とても嬉しいです。 (T_T)

****************************************

”What are you doing carring that thick down jacket

on a warm day like this ?”
       
          ↓  ↓
”What are you doing /carring that thick down jacket

/on a warm day like this ?”

****************************************

注意)上級者の皆さまには、簡単だと思いますが。σ(^◇^;))


最初の頃のリピーティングは、模範の英文が流れてきても、次の英文が
開始される前にリピーティング(自分で意味&文法を必死に考えながら)を
終了するのがやっとで、流れてくる英文もまともに耳に入っていない状態
でした。
それも何度も何度も繰り返さないと、模範の英文がリピーティング出来ま
せんでした。

それがようやくここ1週間ぐらいから、模範の英文に少し耳をすましてから
リピーティング出来るようになりました。

以前の日記で、”意味を意識しながら、リピーティング”をするのが、
効果的だという文章をUPしましたが、まさにサイトラを意識するように
なってから、この言葉の意味がだんだんわかるようになってきました。

サイトラ(スラッシュ・リーディング)することによって、リーディングはもちらん、
リスニングやスピーキングがスムーズに行えるのではないかと、少しずつで
すが感じています。



☆今日の独り言 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Though it’s still 4:00 p.m.,it's dark because of a rain day.

And as many cars are running on the street,I have to drive

carefully turning on the headlghts.

まだ午後4時なのに、雨の日だから暗いわ。
それにたくさんの車が通りを走っているから、ヘッドライトをつけて注意して
運転しなくちゃ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<本日の業務連絡>
・「レッツ・スピーク」



ここで問題です。
テレビを語源で分けるとすると、どれになるでしょうか?

1)テ・レビジョン

2)テレ・ビジョン

3)テレビ・ジョン





正解は、

2)テレ・ビジョン  です。

ギリシャ語が語源で、

テレ・・・遠くの
ビジョン・・・視覚

by mickey-go | 2004-10-31 00:35 | 英作文 | Comments(0)