人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言えないから、聞けない? & 聞けないから、言えない?

今年の紅白、知らない人ばっかり・・・。
普段歌番組見ないから、全然わかりません。σ(^◇^;))
  ↓
こちら

さてさて、本題に入ります。(笑)
今日のMROLで、何回やってもスムーズにオーバーラッピング
出来ない箇所がありました。
それは”My friends and I had~”です。

”and”をしっかり言おうとすると急にもたもたして、何回やっても
ゲストのグレックさんのスピードに全然追いつけない・・・。

それでそこの部分だけ集中的に何回も何回も繰り返して聞いてみたの
ですが、どうしても”My friends ”の後すぐに” I”と言っているようにし
か聞こえません。

それで辞書で調べてみると、発音記号が【en】(正確には、"e"の逆に
なったもの)も含まれていました。

この母音はたしかuda式によると,アクセントが無い場合は「あいまい
に発音」するって言ってなかったかな?

となると、”and”は早く言われると、リスニング初心者にはまるで存在が
ないように聞こえるんですよね?
   ↓
”My friends and  I"

ディクテしたときは文法上から考えて"and"を書きましたが、その知識が
なければ絶対にディクテ出来ません。

言えないから⇒聞けない
聞けないから⇒言えない

やっぱり、そうなるのでしょうか。 (>_<)

英文記事(出処:The Japan Times)・・・Cinema audio guides aid vision-impaired

名古屋にこういうグループがあったなんて、知りませんでした。
こういう輪がもっと広がれば、いいですね♪


☆今日のワード・ワード ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

moviegoer (映画ファン)
depict (描く)
hazy (もやのかかった、かすんだ)

harbor 8を心に抱く)
municipal (街の、市の)

squeeze (を強く握る)
diaphragm (横隔膜)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



<昨日の業務連絡>
・MROL  
・英字新聞記事 
・TOEIC問題集
・発音トレーニング
・リスニングM(40分)


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキング

by mickey-go | 2005-12-02 19:08 | ボキャブラリー | Comments(0)