人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくイディオムが終わりました~。

旺文社の語彙・イディオム問題集、単語編は去年やったのですが、
イディオムは放置したままでした。

いちおう問題は終わったのですが、頭に残っているかとても不明で
す。(苦笑)
(2年がかりで、何とか問題集を完了しました。) σ(^◇^;))

”hit the roof”
「屋根にヒットする」 ⇒ 「かんかんになって怒る」

↑なんでこれがこういう意味になるの??と最初思いましたが、
かえってこのギャップが以外に一度覚えてしまえば、忘れない
イディオムです。

でも一番問題なのは、”make give come take get”などの基本単語に
前置詞がついたものです。
種類が限りなく多くて、パニックになっています。 \(◎o◎)/!


英文記事(出処:VOA)・・・Clinton Global Initiative Launched by Former President

いつもは辞書を片手に、わからない単語が出てくるとすぐ調べていました。
今回ゆっくり読む時間がなかったので、わからない単語はとばして読んで
みることにしました。

ラッキーにも全然わからない単語はなかったので、スラッシュRしたとき意味が
しっくりフィットしなかったものだけ後でまとめて調べました。
こんな読み方がこれから徐々にできていったらいいな♪



<昨日の業務連絡>
・MROL ⇒ 3巡目に入りました♪
・英字新聞記事 
・イディオム問題集
・発音トレーニング
・リスニングM (70分)


”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

by mickey-go | 2005-10-04 22:29 | 独り言 | Comments(0)