人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスニングが~~! (@_@;)

下記の記事に刺激されて、英検2級の’09年第3回の試験問題を
英検協会のサイトからダウンロードして、解いてみました。
    ↓
お金をかけない英検合格法 (無断でリンクさせていただきました。)m(__)m


キッチン・タイマーを使って、筆記(75分)&リスニングにトライした結果。。。









<EJの単語テスト一日一問>
stigma ・・・ 〇


羅針盤・時事単語テスト ・・・ 〇





”人気blogランキング”に参加しています。
もし良かったら、クリックをお願いします♪
       ↓
人気blogランキング







<筆記>
1)語彙問題 ・・・ 19点 / 20点

2)整序問題 ・・・ 4点 / 5点

3)空所問題 ・・・ 8点 / 8点

4)長文問題 ・・・ 11点 / 12点
 合計        42点 / 45点



<リスニング>
1)対話問題 ・・・ 12点 / 15点

2)英文問題 ・・・ 9点 / 15点
  合計       21点 / 30点

      ↓      ↓

総計  63点 / 75点(0.84)


******************************************


<反省>

筆記試験75分のうち、6分50秒を残して筆記試験を終えました。
その時間で見直そうと一瞬思ったのですが、すでに気力&体力が
全然残っていなかったので、そのまま終了してしまいました。


・長文読解問題
難しい単語がないのにもかかわらす、思うように文章の内容が把
握できず、すごくあせりました。
なんとか正解につながりましたが、内心ヒヤヒヤものでした。


・リスニング問題
第1部から早くもめまいを起こし、第2部の問題では長い英文だっ
たため、意識が遠のきました。

そのうえ超緊張しているため「先読み」がほとんどできず、ナレー
ションが終わってから選択肢を選ぶのが精一杯でした。

(点数を公表するのはとても恥ずかしいのですが、リスニングが超
苦手な私は、これでもすごくよく出来たほうなんです。)




リンクさせていただいた記事によると、初見の過去問を90%以上コ
ンスタントに正解できないと、その級は「完璧」ではないそうです。

そうなるとこのリスニング問題を何とか克服しないと、「一つ上」をクリ
アするのはほど遠いようです。  (@_@;)




PS
私が2級を合格したのは、今からウン十年前のことで、たぶんギリギリ
合格だったと思います。(苦笑)

そんな私がここまでやって来れたのは、家族や周りの方のサポートの
おかげだと思っています。
本当に有難うございます!  (*^_^*)

by mickey-go | 2010-03-19 18:01 | ボキャブラリー | Comments(0)